知的財産活用実践研究所

このページでは、知的財産を実践する特許事務所、メーカーに携わる人に向けて、知的財産の活用に関する実践的なものから経営者にとって耳が痛いような辛口の話までバラエティに富んだ情報を発信します。

ビジョンと求人情報

企業や事務所にとって重要な資源は、 ヒト・モノ・カネ・情報です。 特に、事業の経営・運営を行うのはヒトであって、 ヒトがいなければ何も始まりません。 そんな経営資源であるヒトは、 その会社のビジョン・目的や経営者の人柄に共感して集まってきます。…

知的財産の管理・運営に情熱はありますか?

特許は技術、意匠はデザイン、商標はネームやブランド、著作物は著作権、営業秘密は不正競争防止法によって、保護されます。 各財産を所定の手順により所有し、また、その所有する権利について所定の手順を踏んで主張することにより、 他社を排除し、 自社の…

貴方の事務所は、ビジョンとミッションが共有できていますか?

特許事務所や会計事務所等の事業所においても、 事業のステージは、 創業期→成長期→停滞期→衰退期or第2創業期・・・ と、刻々と変化していきます。 第2、第3とステージを押し上げるためには、事業内部に新鮮な血液、筋肉組織、細胞として、新たな人財を迎え…

特許異議申し立てプランニングを、特許事務所のマーケティングに利用する!?

特許異議申立ては弁理士試験でも必ず暗記させられる項目の1つですが、 実務として携わらないとなかなか実感がわきませんよね。 ここで、特許異議申立制度の趣旨は、 「特許異議申立制度は、特許付与後の一定期間に限り、広く第三者に特許の見直しを求める機…

知財の業界には博士がいっぱい~自分のポジションを定め、且つ自身のUSPを見つけよう~

知的財産、特に特許業界は、 博士・修士を始めとした理系人の人口の割合が極めて高いことが特徴的で、 単に理学博士、医学博士の肩書きを持っていてもこの業界の中では珍しくもなんともありません(ちなみに私は理学博士の肩書きをもってはいますが、名刺に…

会社のスケールと知的財産

「会社の資産は?」と聞かれたら、 つい最近までは、「ヒト・モノ・カネ」であると言われていました。 それが今では、「ヒト・モノ・カネ」に、「情報」が加わりました。 この「情報」には、 企業の中長期の経営戦略、経営理念は勿論、 専門性や、ビッグデー…